FC2ブログ

「回転再生(手動)」

 普段の旅行ではオリンパスE-5でなく同PEN E-PL1sを使っている。ところがこのカメラでは,縦位置で撮影してもそのことがExif情報に記録されない。画像の方向センサーが組み込まれていないためである。それで,PCに取り込んだ時,縦位置画像は一々90°回転させる必要がある。大変面倒くさい。

 方向センサーが組み込まれていないことは,仕様表の「再生」-「再生機能」の項目に「回転再生(手動)」とあることで分かる。E-PL2E-PL3の仕様表にも同様の表示があるから,後継機でも改善されていないようだ。

 ちなみに,E-Pシリーズの場合はE-P1からその機能がある。仕様表に「回転再生(自動可)」とあるからである。オリンパスがその有用性を認めていることは明らかだ。

 縦横の方向センサーくらい,コンパクト・デジカメでも備えている。それがレンズ交換式カメラで備えていないというのは,驚きだった。そして,E-PL1sやE-PL2を使ったユーザーから不便だという声を吸い上げられず,最新機種のE-PL3においても継承していることは,もはや信じがたいことである。

 以上の次第で,いずれ買うことに決めていたE-PL3を本当に買うかどうか,迷いが生じてしまった。何しろ手動で画像を回転させるのは,本当に,すこぶる面倒くさいのだから。

------------------------------
(2012.09.21追記)

 E-PL3の後継機E-PL5には方向センサーが付いているようだ。これでようやくPEN Liteシリーズを躊躇なく買うことができる。実際,私は,一も二もなくこれをオリンパスのオンラインショップで注文した。良かったといえば良かったといえる。

 もっとも,オリンパスはそのことを取り立てて宣伝していない。その理由を意地悪く推測すれば,E-PL3にその機能が付いていないことを明らかにする結果になるのが嫌なのだろう。本文に書いたとおり,方向センサーを付けることくらい,コンパクト機ですら当然のようにしていることなのだから。
スポンサーサイト



[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク