FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[編集]

缶詰・塩鱈・蚤の市・ファド

 ポルトガル編,続き。

 その他,ポルトの街で見かけたもの。

04296.jpg

 まずは缶詰屋。ポルトに限らずポルトガルでは缶詰がよく売っている。オイルサーディンなどよく食べるようで,スーパーにもたくさんの缶詰が並んでいるし,土産物としても代表的なものらしい。缶のラベルにもおしゃれなものや奇抜なものがあって,缶詰屋を冷やかすのもこの国での楽しみである。

04297.jpg

 塩鱈。これは宿の近くのスーパーで見付けた。ポルトガルでは塩鱈をよく食べる,とは聞いていたが,まさかこのサイズの塩鱈をまるまる大量に置いてあるとは思わなかった。近くによるとにおいもすごい。

04298.jpg

 土曜日に散歩をしていると,蚤の市らしきものが開かれていた。商品は仏像,絵,食器,手作りの工芸品など様々だった。細くて短い通りにあって,さほど大規模なものではなくせいぜい20軒程度のものだったが,その通りを歩くのもまた楽しい。

04299.jpg

 最後はファド。これは1日目にポルトに到着した時,宿に向かう道で歌っているのに出くわした。場所は,サンタ・カタリーナ通りの,ボリャオン駅の出口を少し南に下った辺りである。本当は最後まで聞いていたかったのだが,宿の鍵を受け取る時間が迫っていたので,この時は道を急いだ。結局この後,ポルトガルで路上のファディスタたちを見掛けることはなかった。土曜日だけのイベントだったのかもしれない。

※ 写真はE-PL5で撮影
スポンサーサイト

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。