FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[編集]

アバディア

 ポルトガル編,続き。

 ポルトの初日,夕食はアバディア・ド・ポルトを選んだ。『地球の歩き方』にも紹介されている店には当たり外れが大きいが,ここは当たりのほうである。星を付けるなら★★★★くらいだろうか。

04239.jpg

 まずスープを頼んだ。カルド・ヴェルデというもので,ポルトガルでは最もポピュラーなスープの一つである。ジャガイモのスープがベースで,そこに葉物野菜(レタスの一種?)を細かく刻んだものが入れてある。お腹に優しく栄養も取れるので,今回の旅行では何度も食べた。

04240.jpg

 ポルト名物のトリパスも頼んだ。豚のモツ煮だ。見た目と食感は少しグロテスクだが,味わい深い。臭みもなくて案外食べやすかった。普段我々夫婦は内臓料理をあまり食べないのだが,今回のトリパスはまた食べに来たくなる味だった。

04241.jpg

 こちらはタコの揚げ物で,こちらはポルトガルの沿岸部ならどこでも食べられる。柔らかく揚がっていて,こちらもGood。付け合わせのご飯も(長粒種だが)悪くない。1日目の夕食から大変満足した。余計なことを書くようだが,前年度末の台湾でツアーに参加した時の料理が全くダメで,がっかりしていた。やはり海外旅行では,自分で探しておいしい店で食べるべきだと思う。

04242.jpg

※ 写真はE-PL5で撮影
スポンサーサイト

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。