

[編集]

出石観光

 2015年7月26日の出石旅行は,日帰りにした。

 同じ兵庫県内だから何とかなるだろうと思っていたが,結果的にはかなり無謀な計画だったことが分かった。家を出たのが10時55分で,出石の駐車場に車が置けたのが午後1時48分。渋滞に巻き込まれたせいもあるが,来るだけで3時間もかかったことになる。

04222.jpg

 出石の見所は,駐車場から歩ける範囲に集中している。まずはこの辰鼓楼。元々は太鼓で時刻を知らせたものだが,途中からは時計台になった。出石でもひときわ目立つたてもので,街のシンボルである。

04223.jpg

 それから出石城址。城は明治の廃城令で取り壊された。

04224.jpg

 おりゅう燈籠。船着き場の燈籠で,往時を偲ばせる。

04225.jpg

 酒蔵。出石は酒の産地でもあるらしく,目に付いたところでは出石酒造の楽々鶴(ささづる)という銘柄が見られた。日本酒は,嫌いではない(むしろ好きなほうだ)が飲むと飲みすぎてひどく酔うのであまり飲まないようにしている。今回も,心は惹かれたが買って帰るのは止すことにした。

 他にも桂小五郎(木戸孝允)住居跡など,見所は少なくない。

※ 写真はE-PL5で撮影

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
