FC2ブログ

宇都宮・松が峰教会

 2014年1月18日,妻との共通の友人を訪ねて宇都宮に行った。

04063.jpg

 宇都宮と言えば餃子だ。が,今回はこの教会に感動して帰ってきた。カトリックの松が峰教会である。大谷石でできている。重厚な造りが他に類を見ない威厳をこの建物に与えている。日本にこのような教会建築があることを,不覚ながら知らなかった。

04064.jpg

 宇都宮市内にはこの松が峰教会のほかにも,

 聖ヨハネ教会(↓)がある。こちらは少し規模が小さい。

04065.jpg

 上に書いたとおり宇都宮には友人に会いに行った。旅程を建てようとした時,餃子だけは食べたいと思っていたが,宇都宮については何一つ知らず,市内でどう時間を使えばいいのか見当が付かない。西日本出身で東京に住んだことのない私だけでなく,埼玉県の妻も何も思い浮かばないようだった。

04066.jpg

 それを解決してくれたのが『るるぶ』のスマホ用アプリである(無料)。紙版の『るるぶ』はあまり買わない。飲食店と土産物屋の情報に紙面の多くを割いているためで,観光スポットについての記述が薄いからである。スマホ用アプリ版は違う。かなり細かいところまで,社寺仏閣,テーマパーク,博物館・美術館,自然の名所など様々な場所を網羅している。書かなかったが,以前高崎・前橋巡りをした時もこのアプリが活躍してくれた。

(続く)

※ 写真はE-PL5で撮影
スポンサーサイト



[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク