FC2ブログ

香積寺境内

 香嵐渓編,続き。

03960.jpg

 香積寺境内。少し暗いかもしれない。ただ,実際の明るさもこのくらいだった。これをそのまま使うか,あるいは編集で少し明るくするか,悩ましい。今回は暗いままで使うことにした。

03962.jpg

 デジカメで液晶画面を見ながら撮影する場合,画面の明るさが当てにならないことがある。特に暗い場所ではその傾向が強い。

 最近のカメラは,液晶を暗い場所では暗く,明るい場所では明るくして,画面を見やすく調整してくれている。しかしそれでも,暗い所で液晶が暗くなりきらず,したがって実際よりも明るく見えてしまうことがある。この場合,液晶を見ると見た目より明るく見えるため,露出をマイナス方向に修正してしまいがちだ。が,帰って家のパソコンで見ると暗すぎて,露出を修正しすぎたことに気付くのである。気を付けたいものだと思うが,実際には撮影時に修正のし過ぎに気付くのは難しい。むしろ保険のために露出を変えて3枚くらい撮っておくほうがいいように思う。

 ちなみに2枚目の写真の樹は,香積寺境内にある。私のお気に入りの1本で,以前の記事でも同じ樹の写真を紹介したことがある。形の良い樹には,それぞれ他には代えがたいものがある。いつまでも元気でいてほしい。

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影。三脚,PLフィルター,リモートレリーズ使用。
スポンサーサイト



[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク