FC2ブログ

エフェス・ピルゼン

 2013年夏トルコ編,続き。

03852.jpg

 エフェス・ピルゼン。トルコのビールには他にもツボルグなどの銘柄があるが,どこに行ってもビールを頼めばこのエフェスが出てきた。圧倒的なシェアを誇っているようである。それだけにおいしい。味も風味も日本のビールに近い。その中でもサッポロ・クラシックが最も近いだろうか。

 エフェス・ピルゼンはグラスの形もいい。330ccのものと500㏄のものがある。特に330㏄のものに,より美しさを感じた。日本に持ち帰りたい。そう思って少し探してみたが,なかった。日本でも通信販売で見付からないかと調べてみた。やはりないらしい。実に惜しい。いずれ何とか手に入れたいものだと今でも思っている。

03853.jpg

 この店はハムディ。イスタンブール1日目(トルコ4日目)の夕方はこの店にした。『地球の歩き方』に載っていること,アルコールが飲めること(イスラム教国のトルコではアルコールを提供しない店も少なくない),場所が分かりやすいことからここを選んだ。味は,まずくはないが,感激するほどでもない。それまでの地方都市と違って値段が高く,そのぶん期待値が高くなりすぎてしまったせいかも知れない。

※ 写真はE-PL5Lumix 12-35mm F2.8で撮影
スポンサーサイト



[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク