FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[編集]

お勧め! ミュージアムパス

 2013年夏トルコ編,続き。

 トルコ4日目にようやくイスタンブールに行った。バスに迎えに来てもらってホテルにチェックインして,すぐに観光に取り掛かった。この歴史ある大都市には見るべきものが多く,一刻も無駄にできない。

03842.jpg

 最初は考古学博物館に行った。そこで85トルコリラのミュージアムパスを購入する。『地球の歩き方』では72リラとなっているが,値上げされていて85リラが正しい。対象施設も,『歩き方』に書いてあるトプカプ宮殿,アヤソフィア,カーリエ博物館,国立考古学博物館,モザイク博物館だけでなく,トルコ・イスラム美術館やメヴラーナ博物館,ユルドゥズ宮殿などにも入れるようになっている。

 トプカプ宮殿(含:ハーレム)とアヤソフィアだけで65リラになるので,あと幾つか行けばすぐ元が取れる。それにトルコは世界的な観光地のためそれぞれの場所で一々チケットを買っているとその都度長蛇の列に並ばなければならない。カード自体のデザインが美しく,いいお土産にもなる。一石三鳥のこのカードは絶対にお勧めである。

※ 写真はE-PL5Lumix 12-35mm F2.8で撮影
スポンサーサイト

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。