FC2ブログ

高原温泉再訪

 以前にも記事にした高原温泉に,2012年9月にも行ってきた。

03132.jpg

 滝見沼。例年は9月下旬になれば紅葉しているはずだった。この年は非常に気温が高く,残暑が続き,例年より1~2週間紅葉が遅れたようである。昨年に引き続いて紅葉のピークを完全に逃したことになる。

 こういうことにならないようにするためには,インターネットの情報を頼ればよい。毎年,季節になれば,その種の特設ホームページがたくさん現れる。現地に行く前にきちんと情報を集めておけば,いつごろが紅葉の見ごろになるかはだいたい分かるのである。

03133.jpg

 実のところ,私もこの時,紅葉には早すぎるようだということは分かっていた。その情報に確信が得られた時点でこの旅行は取り止めにしても良かったとも思える。

 しかし,沼巡りの拠点となる高原温泉や層雲峡は,紅葉のピークになると,宿の予約が取れなくなってしまう。かなり早めに部屋を押さえておかなければならない。旅行を中止しても,どうせ,紅葉の時期に出直すことができる保障はないのである。そういう事情で,この秋は,秋になる前に沼巡りをすることにした。(続く)

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影。三脚+PLフィルター使用。
スポンサーサイト



[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク