FC2ブログ

東京から鉄道で帰札した。

 この3連休は関東にいた。金曜に出張で東京本社に行くことになっていたので,連休は北関東にいて,成人の日の月曜に札幌に帰る予定だった。

 大雪が降った。飛行機が欠航した。火曜の午後2時頃までには札幌に帰る必要がある。選択肢は2つ。翌朝の飛行機を取るか,夜行列車で札幌に向かうか。翌朝の飛行機は飛ぶ保証がない。鉄道を選んだ。

 できれば普段どおり出勤したかった。新青森まで新幹線を使い,青森に出て,そこから急行はまなすに乗ることになる。同じことを考えた人間は多いらしい。はまなすの指定席に空きがなかった。それでも全席指定の新幹線はやぶさ号の席だけは取れた。青森・札幌間の急行は自由席の切符を買い求め,夜行の席がなかった場合にゴザ代わりにするために新聞を1部手に入れてから,午後6時36分ころ新幹線に乗り込んだ。

 新青森からは在来線に乗り継がなければならない。午後10時23分,雪の青森駅に降り立った。7,8号車の自由席は既に埋まっている。通路に立っている人も少なくない。何とか通路の中には入ったものの,函館までの着席は絶望的な状況だった。実はこのあと奇跡的に青森から座ることができたのだが,それは単なる偶然に過ぎない。

 ほとんど仮眠もできないまま,朝の6時過ぎ,列車は札幌駅のホームに滑り込んだ。

 散々な旅行だった。帰って来てからも体調が悪い。人混みと疲労と睡眠不足と寒さで風邪を引いてしまったらしい。幸い火曜日の仕事は無事に済んだ。今日と明日くらいはゆっくりしたいと思う。
スポンサーサイト



[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク