

[編集]

新栄の丘・初めての夕焼け

 美瑛・富良野編,続き。

 2012年7月14日の新栄の丘では見事な夕焼けに出会えた。

02975.jpg

 美瑛に行くと,夕暮れ時は新栄の丘に行くことが多い。しかしなかなか見事な夕焼けに出会えない。そもそも北海道は湿度が低く,空が赤くなりにくいのではないかと思っている。それに,ここの落葉松林(画面右下)はやや南の方角にあり,夏至近くになっても日が沈む方角より右に位置してしまう。だから,この林を絡めて夕焼けを撮るのはなかなか難しいのである。

02989.jpg

 ちなみに翌日はこんな感じで,あまり焼けてくれなかった。

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影

[編集]

『ビブリア古書堂の事件手帖4』【21-23】

 三上延『ビブリア古書堂の事件手帖4』を読んだ。

 これまでは短編集だった。今回は長編である。江戸川乱歩の稀覯本を巡る謎解きだ。亡き資産家の愛人の家に残された金庫の鍵の在り処の探求と暗号の解読がメインとなる。作者によるとこの物語も後半に入ったらしい。

 次巻が待ち遠しい。

[編集]

再び富良野へ

 美瑛・富良野編,続き。

02976.jpg

 2012年7月15日は,富良野のファーム富田に行った。ここは午前中に行かないと逆光になる。それでこの日も早起きした。

02977.jpg

 写真のデータを見ると,午前7時30分前後となっている。

02983.jpg

 早朝なのに多くのカメラマンで賑わっている。長時間にわたって同じ人によって場所取りがされていたりして,写真を撮るのは大変だった。形の良い雲が出てくれることを期待してしばらく待ったが,15分後には諦めて立ち去った。

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影

[編集]

富良野は7月中旬

 美瑛・富良野編,続き。

02978.jpg

 2012年7月15日のファーム富田である。ここが最も美しいのは例年は7月中旬だと聞いている。この時期は,早咲きと遅咲きのラベンダーが両方とも咲いている。ほかの花も満開になるので,確かに一番いい季節なのだと思う。

02979.jpg

 道路などは非常に混雑するので,できれば近くに泊まり,早朝に出掛けるようにしたい。

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影

[編集]

青空とラベンダー

 美瑛・富良野編,続き。

02981.jpg
(2012.7.15 ファーム富田)

02982.jpg
(同上)

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影

[編集]

雲に浮かぶ山

 美瑛・富良野編,続き。

02984.jpg

(2012.7.15 ファーム富田)

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影

[編集]

つなくも

 美瑛・富良野編,続き。

02985.jpg

 2012年7月15日,彩香の里(さいかのさと)にも行ってみた。空を見ると,綱のような形をした雲が浮かんでいる。面白い。同じ形の雲に出会えることはもうないかも知れない。ここでは少し長居した。

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影

[編集]

蝶とラベンダー

 美瑛・富良野編,続き。

02987.jpg
(2012.7.15 彩香の里)

02986.jpg
(同上)

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影

[編集]

うなぎの泉新

02958.jpg

 2012年7月7日,桐生にある有名なうなぎ屋「泉新」に行ってきた。

02959.jpg

 うなぎ屋の多い桐生で有名になるほどだから,かなりおいしい。

02960.jpg

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影

[編集]

夏に続く道

 美瑛・富良野編,続き。

02988.jpg
(2012.7.15 マイルドセブンの丘の近く)

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影

[編集]

桐生・山上城跡公園のあじさい

 2012年7月7日,桐生の山上城跡公園にあじさいを見に行った。

02961.jpg

 あじさいばかりを植えた道があり,両脇が紫の花でいっぱいだった。人気(ひとけ)がほとんどなかったが,あじさいの名所としてはかなり上位に位置づけて良いのではないかと思う。まあ,城跡といっても石垣などが残っているわけではないので,史跡と組み合わせて何かいい写真を撮るというわけにはいかないが。

02962.jpg

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影

[編集]

『完全なる首長竜の日』【24】

 乾緑郎『完全なる首長竜の日』(宝島社)を読んだ。

 映画化されている。上映中だ。映画の前に原作を読みたくなった。

 ミステリというよりはSFである。主人公は少女漫画家の女性だ。彼女には弟・浩市がいる。浩市は自殺を図って昏睡状態にあった。植物状態にある人間の意識と交流できる装置を使って,主人公は弟と対話を続ける。しかし,その副作用か,主人公は,浩市がリアルな実感を伴って現実世界に現れる夢を繰り返し見るようになる。…。

 まあまあ,面白い。文章が洗練されていて,いい意味で軽く読める。読後感も悪くない。新本で買ったが損をしたとは思わない。

 が,読者のほとんどは,最後まで読んだ時,「真相はこうかも知れないと思った」という感想を持つのではないか。しかも,作中で提示される謎のうちの幾つかは,(理屈上は解決されているものの)実質的に未解明のまま放置されてしまう。細かい人なら怒り出してもおかしくない。その意味で,勧める相手を選ぶ作品である。

 映画版の結末は,原作とは違うであろう。そちらでは最後にどんな結末が用意されているのか。興味深いところだ。

[編集]

ぐんま昆虫の森(1)

 2012年7月7日,ぐんま昆虫の森に行ってみた。

02966.jpg

 これは,巨大な蝶園である。

02967.jpg

 中には何種類もの蝶がひらひらと飛んでいる。悪くない。

02968.jpg

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影

[編集]

群馬昆虫の森(2)

02964.jpg
(2012.7.7 群馬昆虫の森)

 子ウサギがいた。足のにおいが気になるようで,クンクンクンクン嗅いでくる。嬉しいような恥ずかしいような。

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮影

[編集]

群馬昆虫の森(3)

02963.jpg
(2012.7.7 ぐんま昆虫の森)

 ここにもあじさいが咲いている。梅雨明け前の日本だ。

02965.jpg
(同上)

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影

[編集]

旭岳再訪

 2012年7月14日,旭岳を再び訪れた。

02969.jpg

 前回行った時(2011年7月9日)咲き誇っていたエゾノツガザクラはやや勢いが衰えている。代わりにチングルマが満開だった。

02970.jpg

 天気はイマイチだったが,この一面のチングルマの花畑を見ることができて良かった。

02971.jpg

※ 写真はオリンパスE-5ED 50mm F2.0 Macro(1,3枚目)or 12-60mm F2.8-4.0 SWD(2枚目)で撮影

[編集]

イワブクロ

 旭岳お花畑編,続き。

02972.jpg

 2012年7月14日の旭岳。この時はイワブクロもたくさん見掛けた。

02973.jpg

 前年(2011年7月9日)とは咲いている花が随分違っている。

02974.jpg

 ショウジョウバカマやエゾコザクラ,イソツツジなどを見たければもう少し早い時期(2012年なら7月上旬)に行くほうが良いようだ。イワブクロの季節になると,咲いている花の種類は少し減るようである。

※ 写真はオリンパスE-5ED 50mm F2.0 Macroで撮影

[編集]

東北旅行編

 今月から来月にかけては,これから,2012年7月28日から8月4日までの東北旅行編をお届けしたい。

03076.jpg

 最大の目当てはこのねぶただった。ここに行き着くまでの過程については,また明日からの記事で。

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮影

[編集]

仙台へ

 2012年東北旅行編,続き。

02991.jpg

 東北旅行は仙台を起点にした。札幌に住んでいるので新千歳空港から仙台空港に飛ぶ。頑張って朝7時50分のANAに乗れば9時には仙台空港に到着する。仙台駅に着くのは10時前である。これなら札幌から飛んで土日に1泊旅行をするのにも便利なような気がする。

02992.jpg

 仙台ではまず何も考えずに青葉城に向かった。炎天下に仙台駅から歩いたのでずいぶん疲弊してしまった。観光バスがあるのでできればこれに乗った方が良かった気がする。博物館に立ち寄って仙台の歴史を概観した後,青葉城址まで登った。

02994.jpg

 この店のずんだシェイクは,上品な味わいで,大変おいしかった。

02995.jpg

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影

[編集]

牛たん利久

 2012年東北旅行編,続き。

02996.jpg

 仙台といえば牛タン。牛タンといえば利久だ。仙台には何度か旅行したことがある。最初は学生の時だった。この時は何も調べずに行って,たまたま(!)七夕の日に当たった。泊まるところがなく公園で野宿をした。その時に,やはり何も調べないまま利久に入った。その時以来,この店のファンである。

02997.jpg

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影

[編集]

瑞鳳殿

 2012年東北旅行編,続き。

02998.jpg

 昼食後は瑞鳳殿に向かった。

 いったん仙台駅前からバスに乗って御霊屋橋で降り,少し歩く。降りる時,バスの運転手さんが道を教えてくれた。目的地までの道はやや分かりにくかったので,教えてもらわなければ迷子になってたかも知れない。親切に感謝したことである。

02999.jpg

 大きくはないが絢爛豪華で,一度は自分の目で見ておく価値がある。

03000.jpg

 ちなみに今回の仙台では,青葉城址→仙台駅前の利久→御霊屋橋の瑞鳳殿という回り方をしたが,非効率的だったことは否めない。せっかく観光客用に観光地を巡回してくれる「るーぷる仙台」という便利なバスがあるので,これを活用して,順番に回るほうが良いと思う。

03001.jpg

 花はあじさいが盛りだった。

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影

[編集]

瑞巌寺

 2012年東北旅行編,続き。

 東北旅行の1日目は秋保温泉に泊まった。仙台市内からはバスでちょっとかかる。どうだったか詳しくは忘れてしまったが,仙台駅の観光案内所で簡単に調べることができる。

 旅行2日目は松島に行った。観光船に乗って1時間ほど奇岩を見,お昼に寿司を食べて,瑞巌寺に向かう。

03005.jpg

 地味なようだが,私の好きな場所だ。

03006.jpg

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影

[編集]

円通院

 2012年東北旅行編,続き。

03002.jpg

 瑞巌寺の後は円通院。

03003.jpg

 ここでは桔梗が咲いていた。

03004.jpg

 この日は仙台市内に帰ってリッチモンドホテルに泊まった。このホテルは全国にある。信州の松本など何箇所かで利用したことがある。部屋の広さや清潔さなどの点で居心地が良く,値段もそう高くないので,割とひいきにしているのである。

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影

[編集]

平泉

 2012年東北旅行編,続き。

 旅行3日目は平泉に立ち寄ってから乳頭温泉まで行くことにした。

03007.jpg

 平泉までは,仙台から一関まで新幹線を使い,そこからは鈍行で2駅だ。

03008.jpg

 目当ては中尊寺。行ったらこんな絵馬がたくさんあった。こういうものを見たのはここが初めてだったが,そのご同じものをいろんなところで見掛けることになった。なるほど確かに,自分のためなら買わない絵馬も,子どものためなら買う親がいるであろう。目の付けどころが悪くない。

03009.jpg

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影

[編集]

やまゆり

 2012年東北旅行編,続き。

03010.jpg

 この夏の東北旅行ではこのユリを至る所で見掛けた。

03011.jpg

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影

[編集]

金色堂

 2012年東北旅行編,続き。

03012.jpg

 中尊寺金色堂。の覆い堂である。金色堂はこの覆い堂の中にすっぽり収まっている。金色堂自体は写真撮影が禁止されている。それで写真が残っていない。少しくらい撮らせてくれてもなあ……と思ったが,色々事情があるのだろう。残念なことである。

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影

[編集]

芭蕉像

 2012年東北旅行編,続き。

03013.jpg

 松尾芭蕉の像が境内にある。金色堂から少し奥に行った辺りである。記念撮影にちょうどいい。

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影

[編集]

中尊寺の消防車

 2012年東北旅行編,続き。

03014.jpg

 中尊寺の境内には消防隊があるようだ。その消防車が,どことはなしに,風情があるように見えた。もしこの場所にあるのでなければ,別に何も感じなかったのかも知れないが。

03015.jpg

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影

[編集]

わんこそば

 2012年東北旅行編,続き。

03016.jpg

 中尊寺の駐車場は,周りをぐるっと,飲食店と土産物屋が取り囲んでいる。その中の1軒に入ることにした。ここは岩手県だが,今夜は秋田まで行ってしまう。わんこそばを食べずに平泉を後にすることなどできない。

03017.jpg

 予想以上においしかった。

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影

[編集]

毛越寺

 2012年東北旅行編,続き。

03018.jpg

 昼食の後,毛越寺(もうつうじ)に行った。中尊寺からは観光用のバスに乗れる。平泉駅→毛越寺→中尊寺と回っているので,本当は,中尊寺より毛越寺のほうを先に行った方が効率が良いようだった。こういうことについて,今回の旅行ではあまり入念な下調べをしないで済ませてしまったが,本当はあらかじめ調べて行くべきものだと思う。

03019.jpg

 境内については,特にこれといった印象が残っていない。とにかくこの日は猛暑日だった。涼しければ散策を楽しめたのだろう。私は,ただ,へばり切ってしまったことだけを覚えている。

03020.jpg

 そもそも東北旅行を選んだわけは,ここなら関東以西と違って夏でも涼しいのではないかという思い込みがあったためである。実際は,北海道とは大違いで,岡山,大阪,名古屋などと変わらない酷暑である。ずいぶん,懲りた。

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIで撮影

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
