スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[編集]

飛騨横谷峡編(予告)

 飛騨横谷峡編を今月中に再アップする。

01526.jpg
(黄金淵)

 写真だけになるかもしれないが,初夏の渓谷の雰囲気を伝えたい。
スポンサーサイト

[編集]

もち

 今日は久しぶりにお餅を買ってきて,8個も食べた。夕食は餅と野菜ジュースのみだった。ちょっと,気持ち悪い。

[編集]

美瑛・5月初旬のポプラ

01491.jpg

 2011年5月3日17時41分,美瑛・マイルドセブンの丘 付近。5月上旬でもまだポプラの枝は葉を付けていない。

※ 写真はオリンパスE-5 + 12-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影。三脚,PLフィルター使用

[編集]

初夏の松本城

 2010年5月1日から3日にかけて,初夏の信州を訪れた。

01741.jpg

 相変わらず松本城は美しい。特にこの日は晴れて,絶好の行楽日和だった。

00470.jpg

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

激務

 今日の夕方,異動先に着任した。膨大な引継ぎがあった。近い時期に大量のレクチャーもある。出張も多いようだ。激務のようである。体力が持つかどうか,不安が尽きない。

 ブログの更新は,既に作成した記事の投稿を最後に,しばらく停止することになりそうである。将棋など,とてもやっている暇はない。

[編集]

美瑛・5月初旬のマイルドセブンの丘

01492.jpg

 2011年5月3日16時47分,美瑛・マイルドセブンの丘。やはり枯れた風景である。

※ 写真はオリンパスE-5 + 12-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影。三脚,PLフィルター使用

[編集]

ナワテ通りの蛙君

 初夏の信州編,続き。

 松本駅から松本城に行くには梓川を渡る。その橋の北詰から右手に向かってずーっと土産物屋が並んでいる。ここがナワテ通である。そのシンボルというか,マスコットが,蛙君らしい。

00471.jpg

 愛嬌があって,何だか,いい。

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

美馬牛・5月初旬のクリスマスツリー

01493.jpg

 2011年5月3日16時47分,美馬牛・クリスマスツリーの木。夕陽には恵まれなかった。

[編集]

草間弥生の美術館

 初夏の信州編,続き。

00472.jpg

 松本市美術館。草間彌生のオブジェで有名で,ずっと行きたいと思っていた。前回は事情があって行けなかったので,念願の初訪問である。

00473.jpg

 中は撮影禁止なので外からの写真をお届けするしかないが,このオブジェを見るためだけに松本を訪れる価値は十分にある。とぼくは思う。

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

網棚

 4月から職場が変わり,路面電車と地下鉄で通勤するようになった。通勤ラッシュの時間帯は車内がかなり混雑する。満員電車に乗り合わせることも少なくない。

 そんな中,電車で少しでもスペースを確保しようと思えば,荷物を網棚に置きたくなる。ところが札幌は地下鉄も市電も網棚がない。そのために,リュックを背負ったおじさんや大きな鞄を持ったお姉さんが,ひどく邪魔になる。

 なぜ網棚がないのだろう。不思議でならない。

[編集]

地球岬

 2011年5月8日,室蘭の地球岬に行ってきた。

01486.jpg

 この日は完全な下見である。ここは朝日の名所らしいので,いざ来るときに迷わないよう,場所や所要時間を確かめておきたかった。2012年2月26日現在まだここの日の出を拝んでいないが,いずれちゃんとしたレポートをアップしたい。

[編集]

北アルプス

 初夏の信州編,続き。

00474.jpg

 初夏の北アルプスは,残雪が美しい。この季節の新緑と残雪のコンビは,夏を迎えるウキウキした気分と相俟って,楽しい気分を演出してくれる。普段は厳冬や酷暑の記事もやせ我慢して紹介しているが,やはり初夏は最高に旅向きの季節だと思う。

00485.jpg

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

月と金星

 2010年5月16日,月と金星が見かけ上 大接近するというイベントが起こった。それで私も望遠レンズで撮ってみることにした。この日の日の入りは18時50分である。

01478.jpg

 ↑18時59分

01479.jpg

 ↑19時05分

01480.jpg

 ↑19時13分

01481.jpg

 ↑19時19分

 写真としては不出来きわまりない。お伝えしたかったのはそのことではない。日没後の空が数分ごとにこれだけの速さで色を変えているという事実である。

 それは,この時間帯に思った通りの空の色の写真を撮りたければそのタイミングを的確に捉えなければならないことを意味しているし,また,日が沈んだからといってすぐカメラをしまってはいけないということも意味している。

[編集]

レンタサイクル

 初夏の信州編,続き。

00475.jpg

 5月2日は安曇野に行った。目当ては大王わさび農場である。穂高駅で降りるとレンタサイクルの店が数軒ある。これを使うと駅から農場までの移動に便利だ。

00486.jpg

 しかも爽快である。

00476.jpg

 ひつじ屋さん,その節はお世話になりました。

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

四川

 2010年5月28日,職場の仲間と一緒に名古屋の四川という店に行った。

01482.jpg

 ここの名物は陳麻婆豆腐という。ただの麻婆豆腐ではない。激辛麻婆豆腐である。皿が食卓に運ばれてくるだけでむせて涙が出た(誇張ではない)。一匙 口に含むことすら難しく,豆腐をひとかけら,それも肉味噌を極力取り除いて舌に乗せただけで水を何杯飲んでも足りないくらいの激辛である(繰り返すが誇張ではない)。

 私は一口で止した。しかしこれを食べた続けた人がいる。まず赤くなり,次いで青くなり,最後に白くなった。翌日の腹具合は七転八倒の苦しみだったという。

01483.jpg

 それ以外にこういうものもある。棒棒鶏だがタレが辛い。といっても陳麻婆豆腐ほどの辛さではない。むしろ辛い中に旨味があって実においしい。これは普通に食べられる。

01484.jpg

 担担麺も同様にうまい。

01485.jpg

 それらを皆で完食した。

[編集]

大王わさび農場

 初夏の信州編,続き。

 というわけで大王わさび農場に行ってきた。

00482.jpg

 これがわさび畑である。整然と並んだわさびの畝が,気持ちいい。年中通じて12℃の湧水がここのわさびを育てている。子供の頃わさびが食べられなかったが,高校の修学旅行で信州を訪れて口にしたわさびが思いの外うまく,それ以来,さわびが好きになった。

00480.jpg

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

週末

 1週間が終わった。これが5日間かと思うほど忙しかった。睡眠時間だけは7時間半確保して,あとは15分ずつ食事を取るほか全て仕事をしていた。ちなみに,睡眠時間を削ると心身の健康を害する可能性が高いため,ポリシーとして,絶対これだけは譲らないことにしている。

 もちろんそれでは作業が追い付かない。それで今日も出勤してきた。私事でも色々用事があって暇ではなかったが(自動車の法定点検,自転車の修理,日用品の補充,転任挨拶状の宛名書きと投函,転勤先で必要な小物の購入,通販で買ったOA用品の受け取りなど),それでも昼過ぎから5時間ほど職場に出て書類を読んできた。

 やはり5時間では十分な作業はできない。明日も職場に出ざるを得ない。フクジュソウとカタクリの撮影に出掛ける予定だったのに,来年にお預けになりそうだ。本当は仕事のために私生活を犠牲にすることはしない主義なのだが,当面は妥協せざるを得ないようだ。いつかまともに休める日が来ることを信じて明日からも頑張りたい。

[編集]

水車小屋

 初夏の信州編,続き。

00478.jpg

 大王わさび農場にには水車小屋がある。黒澤明監督の映画『夢』のロケ地だという。

00479.jpg

 水車小屋があるからここをロケ地に選んだのかと思っていたら,実は,水車小屋自体がロケのためのセットなのだということである。そして,映画撮影の際の遠近感を出すために,水車小屋の大きさを敢えて変えてあるということだった。

00477.jpg

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

そば打ち体験

 初夏の信州編,続き。

00484.jpg

 大王わさび農場からの帰り,「こねこねハウス」で蕎麦打ち体験をした。蕎麦打ち体験自体の写真をお見せできないのが残念だが,打った蕎麦はその場で湯がいて食べさせてくれる。天婦羅も追加注文して,贅沢に天ざるで食べた。

00483.jpg

 初夏の信州編,おしまい。

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

静内・二十間道路

 2011年5月15日,静内の二十間道路に花見に行った。

01511.jpg

 ここは桜の名所だが,開花はGWを過ぎてから,花見ができるのは5月も中旬である。それだけに皆この日を待ちわびており,観光客も全道から集まってくる。そして花見をしながらジンギスカンをやるのである。

01512.jpg

 私は1人だったし,車で来たためビールが飲めないこともあって,ジンギスカンはやらなかったが。

[編集]

静内の花見II

01513.jpg

 静内の花見の続きである。

01514.jpg

 最近少し忙しい。だから今回は写真だけ。皆様 御容赦ください。

[編集]

馬牧場の桜の木

01515.jpg

 日高には牧場に桜を植えているところが多い。これこそ日高らしい春の風景というべきであろう。

[編集]

スマホが遅い。

 以前の記事で,スマホを買ったことを報告した。買ったのはAQUOS PHONE THE HYBRID 101SHである。

 最初は調子が良かった。最近,目に見えて反応が遅くなった。例えば,起動中のアプリを終了させようとしてボタンを押しても,ホーム画面に戻るまでに2~3秒もかかる。あるいは,通話履歴を表示させるためのボタンを押しても,なかなか起動してくれない。

 おそらく,アプリの追加や更新を重ねれば重ねるほど遅くなるのであろう。パソコンと同じである。ウィルスバスターを導入したことも影響しているのかもしれない。

 どうにかならないものか。この調子では,2年後にまた処理速度の速い最新機種を買わなければならないではないか。全く,困ったことである。

[編集]

崎守町の一本桜II

 以前の記事にも書いた室蘭・崎守町の一本桜の写真をまた載せる。

01487.jpg

 日付は2011年5月21日で同じである。天気は雨。

01488.jpg

 当然のことだが見る角度を変えると枝ぶりも花の付きかたも違って見える。それがこの桜,どの角度から見ても一々良い。

[編集]

再起動で改善

 先日の記事で,最近スマホの反応が遅いと書いた。その後再起動してみたところ,かなり改善してくれた。これもパソコンと同じようである。

 皆さんのスマホも,「動作が遅くなったなー」と思われたら,再起動してみると良いかもしれません。

[編集]

崎守町の一本桜IIIと番外編

 昨日に続いて崎守町の一本桜の写真を載せる。

01489.jpg

 取りあえずこれで最後にする。

01490.jpg

 あとは帰りに立ち寄った登別温泉・地獄谷の光景を。

[編集]

久々の休み

 今日(2012年4月14日)は,久々に,職場に行かないことにした。新しい職場に2日に着任してから11日間休みなく働いてきた。体調が悪くなった。休まないとまずいと思った。

 それで,小樽の先まで福寿草を撮りに行った。あまり咲いていなかったので早めに帰宅した。それからブログの記事も7月分を作ってしまった。ほとんどの記事は写真のみの記事になる予定だが,気持ちは楽である。

 それなりに充実した休日だった。但し肝心の休息は取れていない。さすがに明日は仕事に行かなければならない。どうも行動が行き当たりばったりで,合理性がない。困ったものである。

[編集]

神威岬への道

 2010年5月22日にも神威岬に行ってきた。

01494.jpg

 その途中で見掛けた山の表情に圧倒される。

01495.jpg

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影。

[編集]

E-P3の価格変動

 価格.comのマイページにオリンパスE-P3を登録してある。これまでの最安値は6万1903円だ。しかしそれは一瞬で,すぐに7万5482円まで戻った。それが今度はジリジリと下がって6万9000円になっている。

 実は今日,ヨドバシカメラで値段を確かめてきた。6万7100円になっている。ポイントが1割付くから,実質的な値段は6万1000円(6万7100円×10/11)に等しい。価格.comの最安値記録より安いわけである。

 買うかどうかかなり迷った。結局買わないことにした。ヨドバシカメラがこれだけ安売りするということはモデルチェンジが近いのではないかと勘繰ったためである。

 もしそうなればE-P3は値崩れするだろう。E-P2の場合,E-P3が2011年7月に発売されてから3か月後の9月末には4万2001円まで下がっている。

 また,E-PL3の後継機に今度こそ方向センサーが搭載されるかも知れない。そうなればE-P3を買う必要がなくなる。以前の記事にも書いたが,元々はE-PL3を買うつもりであり,方向センサー問題だけが理由でそれを取りやめにしたからである。

 というわけで,もう少し経過を見守りたい。

[編集]

神威岬の駐車場付近

01496.jpg
(2011.5.22)

 神威岬の駐車場付近から見るこの風景もなかなか良い。

01497.jpg

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影。

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。