

[編集]

熊本にも行ってみた。

 2007年9月8日と9日,また九州に行ってきた。今回は熊本と大分である。

01940.jpg

 今回も青春18きっぷを使った。

01941.jpg

 上の写真が14時47分に撮られたものだから,大体そのくらいに着いたのだろう。念のため2012年4月29日現在の時刻表を見ると,5時53分に広島を出たら13時34分に熊本に着くらしい。ぼくが行った日はどこかで暇つぶしでもしたのだったか,ちょっと記憶がない。

01942.jpg

 熊本駅は,なかなか立派な建物だった。

01943.jpg

 路面電車でGo!

[編集]

こむらさき本店

 2007年熊本編,続き。

01944.jpg

 昼食は有名店「熊本ラーメンこむらさき本店」で食べた。思い出したが,この頃は,旅行に出ると必ず旅先のラーメン店に行ったものである。

01945.jpg

[編集]

本命・熊本城

 2007年熊本編,続き。

01946.jpg

 熊本に来てまず立ち寄った観光地は熊本城だった。考えてみれば,城とラーメンと日本庭園ばかり巡っていた。能のないことである。

01947.jpg

 それでも,この城は,美しかった。『翔ぶが如く』を読んでからここを訪れたなら,もう少し深い感慨があったに違いない。

[編集]

二様の石垣

 2007年熊本編,続き。

01948.jpg

 城は石垣も面白い。

01949.jpg

 これは二様の石垣と言って,見た目にも角度の違いが分かる。

01950.jpg

[編集]

城を見上げる。

 2007年熊本編,続き。

01951.jpg

 熊本城

01952.jpg

 これを下から見上げて受ける圧倒的な存在感は,今もよく覚えている。

01953.jpg

 城は高台にある。よく晴れた。見晴らしが最高だった。

[編集]

水前寺成趣園

 2007年熊本編,続き。

01954.jpg

 熊本城に続いて水前寺成趣園に行ってきた。

01955.jpg

 ここにも路面電車で行ける。なかなか便利なものである。

01956.jpg

[編集]

鴨を撮ってみる。

 2007年熊本編,続き。

01957.jpg

 引き続き水前寺成趣園にて。それなりの広さがあって,庭もよく手入れされており,一見の価値がある。

01958.jpg

 そこで鴨をパチリ。

[編集]

ハーン旧宅

 2007年熊本編,続き。

01959.jpg

 熊本市内にあるラフカディオ・ハーンの旧宅も見物に行った。何ということもない場所だった。中に入った記憶もない。入れたかどうかも忘れてしまった。

[編集]

初プロント

 2007年熊本編,続き。

 このあと熊本の地元の料理のお店に行くのだが,開店まで少し時間があった。そこで商店街のプロントに入ってビールを頼んだ。銅のジョッキもクラッツも初めて口にした。

01960.jpg

 世の中にこんなおいしいものがあったのか。

 この日いらいプロントのファンである。

[編集]

とっぺんさき

 2007年熊本編,続き。

01961.jpg

 熊本での夕食は「とっぺんさき」にした。広島時代にうちの部屋に研修に来た人が熊本の出身で,ここを勧めてくれたからである。

01962.jpg

 まず馬刺しを食べた。

01964.jpg

 それから,馬の大動脈の炒めたのを食べた。松本編の記事で桜鍋を食べた話を以前書いたが,熊本と長野では馬の食べ方もずいぶん違うようである。

01963.jpg

 それからこれ。このとき一番気に行った酒肴である。お店の人は「しゃく」と呼んでいた。潰されているのでよく分からないが甲殻類らしい。シャコの転訛かと思った。が,その後調べていない。

 ちなみに右のグラスは一刻者(いっこもん)の水割りである。本当は,このあと,森伊蔵を隣のおじさんに御馳走になった。その時には随分酔っ払っていて写真を撮り忘れてしまった。もったいないことをしたものである。

   ☆   ☆   ☆

 この店を教えてくれた彼は,一度大阪だか東京だかで就職した後,熊本に戻ったと聞いた。どうしているだろうか。無性に懐かしい。

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
