

[編集]

金沢へ

01433.jpg

 2008年4月,長めの休みが取れたうえJR西日本の株主優待券を入手したので,金沢に行ってみることにした。

01434.jpg

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

金沢駅前の様子

 2008年金沢旅行編,続き。

01435.jpg

 金沢駅前の風景はこんなふうである。

01436.jpg

 ちょっと変わった雰囲気。

01437.jpg

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

近江町市場にて

 2008年金沢旅行編,続き。

01456.jpg

 昼食は近江町市場で食べた。旅の楽しみはやっぱりこれです。

01457.jpg

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

金沢城

 2008年金沢旅行編,続き。

01438.jpg

 小雨降る中,真っ先に金沢城に向かった。晴れたら美しいのだろう。この日は曇天で烏が飛んでいた。何だか不吉な感じだった。

01439.jpg

 まあそれでも構内を散策するとなかなか悪くない。

01440.jpg

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

虹橋と琴柱灯籠

 2008年金沢旅行編,続き。

01444.jpg

 続いて兼六園に行ってみた。上が有名な虹橋と琴柱灯籠(ことじとうろう)である。天気さえ良ければなあ…。

01445.jpg

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

唐崎の松

 2008年金沢旅行編,続き。

01446.jpg

 唐崎の松を見ている時に少しだけ青空が見えた。ほんの数分の青空だった。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

雁行橋

 2008年金沢旅行編,続き。

 兼六園は庭園の中に見所が多い。

01447.jpg

 これも有名な兼六園の雁行橋である。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

ねあがり

 2008年金沢旅行編,続き。

01448.jpg

 値上がりの松。

01449.jpg

 もとい,根上がりの松である。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

木漏れ日の苔

 2008年金沢旅行編,続き。

01450.jpg

 兼六園にて。

 苔のむす庭に木漏れ日が差していた。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

兼六園 梅園にて

 2008年金沢旅行編,続き。

01451.jpg

 兼六園には梅園もある。本当はこのとき桜を期待して行った。全く咲いていなかった。早すぎたらしい。代わりに梅が咲いていた。梅は梅で悪くない。しかもここにはたくさんの種類の梅があるので散策が楽しめる。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

尾山神社

 2008年金沢旅行編,続き。

01452.jpg

 部長おすすめの尾山神社に行ってみた。

01453.jpg

 ステンドグラスのあるのが面白い。天気のいい日に再訪して見たい場所である。

01454.jpg

 門をくぐるとこんな感じである。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

冶部煮など

 2008年金沢旅行編,続き。

01441.jpg

 夜は部長おすすめの店に行ってみた。

01443.jpg

 冶部煮を食べる。なかなかうまい。

01442.jpg

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

帰りに寄り道

 2008年金沢旅行編,続き。

01458.jpg

 金沢を朝6時50分頃の電車で去り,松本回りで帰ることにした。

01459.jpg

 糸魚川駅のレンガ車庫は必見だと思う。

01460.jpg

 北アルプスを見ながら南へ南へ。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

明通寺本堂

 2009年7月18日,福井の友達の所に遊びに行った。

01693.jpg

 彼は車で明通寺に案内してくれた。そこにあった説明によれば坂上田村麻呂が本堂を建立したのが起源であるという。当時の建物は火災で焼失したが,この本堂は1258年(鎌倉時代)の建立で国宝とのことである。

01694.jpg

[編集]

明通寺三重塔

01695.jpg

 これは明通寺の三重塔で,1270年(鎌倉時代)建立。やはり国宝である。

01696.jpg

[編集]

明通寺(その他)

01698.jpg

 明通寺で撮ったその他の写真。今回は写真だけ。

01697.jpg

[編集]

富山市科学博物館

 2008年12月21日,富山に行った。

02395.jpg

 市立科学博物館に行ってみた。

02397.jpg

 雷鳥や

02398.jpg

 鹿の剥製もあり,また,ダイヤモンドダストの発生装置まであった。

 ここは富山らしい展示がたくさんあって工夫もされているのでかなり面白い。観光で時間があればオススメしたい場所である。

02399.jpg

 ちなみに,県立近代美術館も,ミロやエルンストなど有名な画家の絵が充実している。併せてお勧めしておきたい。

[編集]

富山市街

 富山市内の展望台からの風景をお届けする。

02400.jpg

 市街地の眺望が悪くないのはもちろんだが,

02401.jpg

 やはりここは立山連峰が素晴らしい。

[編集]

荒れる東尋坊

 2008年12月2日,富山に引き続いて東尋坊に行ってきた。

02402.jpg

 天気は荒れ模様で,

02404.jpg

 風が強く,

02405.jpg

 波も激しかったが,

02403.jpg

 こういう人がいた。

 無事だっただろうか。今も気掛かりである。

[編集]

カニ尽くし

 東尋坊を後にして,大学時代の友人と芦原温泉に泊まった。

02406.jpg

 カニ尽くしである。

02407.jpg

 いい思い出だ。

 またいずれ行きたい気持ちもあるが,妻が甲殻類のアレルギーなので,今後はちょっと難しいかもしれない。

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
