

[編集]

旭岳のお花畑

 2011年7月9日,両親と一緒に旭岳に行ってきた。

01604.jpg

 お花畑を見るためである。

01605.jpg

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影

[編集]

コエゾノツガザクラ

 旭岳編,続き。

01606.jpg

 これはコエゾノツガザクラ。エゾノツガザクラの変種である。

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影

[編集]

チングルマ

 旭岳編,続き。

01607.jpg

 白い花がチングルマである。ここではコエゾノツガザクラと競演していた。

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影

[編集]

姿見の池

 旭岳編,続き。

01608.jpg

 姿見の池付近の分岐からは噴煙がよく見えた。

01609.jpg

 しかしそんなことより,もう7月だというのにまだ雪が残っていることに驚いた。

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影

[編集]

イソツツジ

 旭岳編,続き。

01610.jpg

 たぶん,イソツツジだと思う。ちょっと自信がない。

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影

[編集]

ショウジョウバカマ

 旭岳編,続き。

01611.jpg

 これはショウジョウバカマ。

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影

[編集]

エゾコザクラ

 旭岳編,続き。

01612.jpg

 サクラソウの一種である。おそらくエゾコザクラであろう。

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影

[編集]

大雪旭岳源水

 旭岳編,番外編。

01601.jpg

 旭岳を訪れた帰り,水源地に寄った。

01602.jpg

 木道を少し歩くことができる。

01603.jpg

 大雪山系の水はたいがいうまい。ただ,個人的な好みからいえば,美郷不動尊(白金温泉の近く)のほうがまろやかで癖がなく,よりうまいような気がする。もっともこれは飽くまで好みの問題である。御興味のある方は是非飲み比べてみられるとよい。

※ 写真はオリンパスE-512-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影

[編集]

旭岳再訪

 2012年7月14日,旭岳を再び訪れた。

02969.jpg

 前回行った時(2011年7月9日)咲き誇っていたエゾノツガザクラはやや勢いが衰えている。代わりにチングルマが満開だった。

02970.jpg

 天気はイマイチだったが,この一面のチングルマの花畑を見ることができて良かった。

02971.jpg

※ 写真はオリンパスE-5ED 50mm F2.0 Macro(1,3枚目)or 12-60mm F2.8-4.0 SWD(2枚目)で撮影

[編集]

イワブクロ

 旭岳お花畑編,続き。

02972.jpg

 2012年7月14日の旭岳。この時はイワブクロもたくさん見掛けた。

02973.jpg

 前年(2011年7月9日)とは咲いている花が随分違っている。

02974.jpg

 ショウジョウバカマやエゾコザクラ,イソツツジなどを見たければもう少し早い時期(2012年なら7月上旬)に行くほうが良いようだ。イワブクロの季節になると,咲いている花の種類は少し減るようである。

※ 写真はオリンパスE-5ED 50mm F2.0 Macroで撮影

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
