

[編集]

2008年長崎編

 昨日までの記事の鹿児島に続き,2008年3月21日と22日に長崎に行った。

01300.jpg

 なぜか分からないが,

01299.jpg

 九州に来ると無性にうきうきする。

01301.jpg

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

江山楼

 2008年長崎編,続き。

01302.jpg

 長崎に着くと,とりあえず腹ごしらえに中華街に向かう。誰に勧められたのか忘れたが,江山楼に入ることにした。賑わっていて頼もしい。

01303.jpg

 定番のちゃんぽんと,
 
01304.jpg

 トンポーローを注文した。

01305.jpg

 なかなかうまい。長崎に行ったらまたここに行きたいと思う。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

大浦天主堂

 2008年長崎編,続き。

01306.jpg

 次いで大浦天主堂を訪れた。

01307.jpg

 建物もマリア像も均整で美しい。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

グラバー園

 2008年長崎編,続き。

 大浦天主堂から少し歩くとグラバー園がある。

01308.jpg

 これは園の中で最も高い場所にある旧三菱第2ドックハウスである。

01309.jpg

 建物も異国情緒があって美しく,内部にも船の模型など好きな人にはたまらないものがある。

01310.jpg

 2階からの眺めも良い。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

旧グラバー邸

 2008年長崎編,続き。

01315.jpg

 旧グラバー邸の前には花壇があった。

01316.jpg

 庭もよく手入れされていて気持ちがいい。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

旧オルト住宅

 2008年長崎編,続き。

01312.jpg

 記憶がおぼろげだが,確か,旧オルト住宅のはずである。そして一層怪しい記憶をたどるに,確か,ここには蝶々夫人に関する展示があったような気がする。一々根拠を確認しないでこの記事を書いているので,ひょっとしたら誤っているかも知れない。

01313.jpg

 そんなことより,こういう洋風の上品な庭のある家に,一度は住んでみたいものだ。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

ランタンローズ

 2008年長崎編,続き。

01314.jpg

 グラバー園にランタンローズが咲いていた。別名クリスマスローズともいう。これまではこんな花があること自体知らなかった。何となく気に入って,それ以来この花を見掛けるとちょっと嬉しくなる。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

グラバー園のハート石

 2008年長崎編,続き。

 グラバー園にはハート型の敷き石が3枚あるらしい。

01279.jpg

 1枚目と

01280.jpg

 2枚目は見付けた。

 最後の1枚はついに見付からなかった。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

巴猫

 2008年長崎編,続き。

01282.jpg

 グラバー園からの帰りに見付けた。猫が3匹門柱の上で巴になって昼寝をしていた。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

興福寺

 2008年長崎編,続き。

01293.jpg

 日本最古の黄檗宗寺院である興福寺にも行ってみた。

01294.jpg

 唐風の不思議な空間だった。これも長崎の異国情緒の別の面である。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

けつ魚

 2008年長崎編,続き。

01295.jpg

 けつ魚というものが興福寺にあった。この木の魚は,腹を叩いて食事の時刻などを知らせるためのものらしい。これが雄で,

01296.jpg

 これが雌。

 この扱いの違いはどういうことだろう。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

興福寺境内

 2008年長崎編,続き。

01297.jpg

 興福寺の境内は,小さいが,美しい。

01298.jpg

見所満載である。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

トルコライス

 2008年長崎編,続き。

01289.jpg

 お昼は食堂に入り,トルコライスなる不思議なランチを食べた。味は御想像にお任せする。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

カステラ神社

 2008年長崎編,続き。

 カステラ神社なるものを発見した。鳥居が並んでいる。このトンネルと抜けるとどこに出るか。

01290.jpg

 むろん,カステラ売り場に出るのである。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

祈りの長崎

 2008年長崎編,続き。

01287.jpg

 平和公園にも行ってきた。

01288.jpg

 ここに来ると,祈りの長崎という言葉が身に染みる。どうにも涙が流れてしょうがない。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

孔子廟

 2008年長崎編,続き。

 孔子廟にも行ってみた。

01291.jpg

 このいかにも中国的な建物は,広島のまち中ではあまり見かけない。こういうものを眺めていると,いかにも遠くに旅してきたなあという実感が湧いて,気分がいい。

01292.jpg

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

稲佐山からの夜景

 2008年長崎編,続き。

 稲佐山の夜景を見に行った。

01284.jpg

 コンパクト・デジカメでも三脚を使えばこのくらいは撮れる。

01285.jpg

 もし三脚がなければ,こんなふうにぐるぐるになる。

01286.jpg

 ちなみにここへはこのロープウェイで登った。夜景の名所だけに夜も営業しているので安心である。

※ 写真はRICOH Caplio R6で撮影

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
