

[編集]

半田の彼岸花

 2011年10月3日,半田の彼岸花を見に行った。

00883.jpg

 少し遅かった。本当は9月20日前後に来るべき場所である。だがそれでも川岸を埋め尽くす赤い曼珠沙華は圧巻だった。愛知・岐阜あたりにお住まいで次の連休時間のある方は是非ご検討あれ。

[編集]

なかなか

 なかなか,花の撮り方が分からない。

00884.jpg

 う~ん…。撮った時はそこそこいい写真になると思っていたのだが,どうも難しいなあ。。。

[編集]

実る稲穂と彼岸花

 稲穂も実っていた。

00885.jpg

 彼岸花のいいところは,ちょうど稲穂が金色に実る収穫前に咲くことであろう。うまく組み合わせて写真にできれば季節感が出る。懐かしい日本の田園風景である。

[編集]

白い彼岸花

 白い彼岸花も咲いていた。

00886.jpg

 迂闊にも,彼岸花に赤以外のものがあることを全く知らなかった。半田で見た白い彼岸花の群生は新鮮だった。札幌にいるとなかなか再訪はかなわない。でもまたいつか行ってみたいなあ。と秋風を聴きながら思う。

[編集]

じぐざく

 半田の彼岸花編,もう少し続ける。

00887.jpg

 たぶんまだ間に合うと思うので。

[編集]

ワンポイント

 赤い花の中に白い花がポツンと咲いているものをたまに見掛けた。

00888.jpg

[編集]

赤レンガ

 今回は半田の番外編。
 彼岸花を見るついでに赤レンガ建物を訪ねた。

00889.jpg

 明治31年にできたこの建物は,半田にあったカブトビールの工場だ。このビール会社は,キリン,サッポロ,アサヒといった巨大メーカーに果敢に挑み,そして敗れたようである。だが,ウィキペディアによれば,2005年に半田の地ビールとして復刻したらしい。私は飲み損ねたが,どんな味がするのか,次は試してみたい。

00890.jpg

 半田の彼岸花編,終わり。

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
