

[編集]

昭和新山クマ牧場

 2011年8月下旬,熊牧場に行ってきた。

00870.jpg

 道内にはいくつか熊牧場がある。8月21日に登別,22日に昭和新山に行ってきた。昭和新山のほうに子熊が5頭いる。昼過ぎの時点では元気に走りまわっていたが,しばらくしてからもう一度行くと,疲れてお昼寝していた。

 いや~,可愛いもんだなあ。

※ 写真はオリンパスE-5 + ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影。手持ち。トリミング(約31%)。

[編集]

熊牧場通信

 中断していた熊牧場通信を再開する。

00913.jpg

 2011年8月21日に行った登別熊牧場の熊である。

 熊牧場のことを,ぼくは,単純に,動物園の延長線上にあるものだとばかり思っていた。とんでもない。ここのヒグマは来園者に餌をもらおうと手を挙げる。その仕草に思わずニヤリとする。ヒグマがこんなに人間くさい姿を見せる場所は,他にはないのではないか。

 入園料は2500円とちょっと高い。その価値は,しかし,多分ある。もし遠くから登別を訪れる方があれば,騙されたと思って一度だけ行ってみられてはいかがだろうか。

[編集]

現金な熊たち

 熊牧場の熊は現金である。

00914.jpg

 餌を持たずに来た客には態度はこういう態度を取る。

 まったく,もう…。

[編集]

熊の中学生

 昭和新山の熊は,年齢別に分かれている。

00915.jpg

 この熊は中学生らしい。他に幼稚園,高校生,「エリート」(意味は謎だが),姫と,様々だ。中学生の熊の餌のねだりかたは,どことなくエリート熊に比べてうぶなように見える。その違いを見るなら昭和新山の熊牧場がお勧めだ。入園料も800円と安いしね。

[編集]

ちょっと大きい子熊くん

01748.jpg
(2011年8月21日@登別熊牧場)

01749.jpg
(同前)

 のぼりべつクマ牧場は,少し入場料が高いが,一見の価値あり。ホテルに泊まれば多少割引価格で入場券が買える。

[編集]

熊牧場のツキノワグマ

01750.jpg
(2011年8月21日@登別熊牧場)

01751.jpg
(同前)

[編集]

第1熊牧場I

01752.jpg
(2011年8月21日@登別熊牧場・第1牧場)

01753.jpg
(同前)

[編集]

第1熊牧場II

01754.jpg
(2011年8月21日@登別熊牧場・第1牧場)

01755.jpg
(同前)

[編集]

昭和新山の子熊ちゃん

01762.jpg
(2011年8月22日@昭和新山熊牧場)

01763.jpg
(同前)

[編集]

檻の中

01764.jpg
(2011年8月22日@昭和新山熊牧場)

[編集]

へなちょこくん

01765.jpg
(2011年8月22日@昭和新山熊牧場)

01766.jpg
(同前)

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
