

[編集]

初夏の松本城

 2010年5月1日から3日にかけて,初夏の信州を訪れた。

01741.jpg

 相変わらず松本城は美しい。特にこの日は晴れて,絶好の行楽日和だった。

00470.jpg

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

ナワテ通りの蛙君

 初夏の信州編,続き。

 松本駅から松本城に行くには梓川を渡る。その橋の北詰から右手に向かってずーっと土産物屋が並んでいる。ここがナワテ通である。そのシンボルというか,マスコットが,蛙君らしい。

00471.jpg

 愛嬌があって,何だか,いい。

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

草間弥生の美術館

 初夏の信州編,続き。

00472.jpg

 松本市美術館。草間彌生のオブジェで有名で,ずっと行きたいと思っていた。前回は事情があって行けなかったので,念願の初訪問である。

00473.jpg

 中は撮影禁止なので外からの写真をお届けするしかないが,このオブジェを見るためだけに松本を訪れる価値は十分にある。とぼくは思う。

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

北アルプス

 初夏の信州編,続き。

00474.jpg

 初夏の北アルプスは,残雪が美しい。この季節の新緑と残雪のコンビは,夏を迎えるウキウキした気分と相俟って,楽しい気分を演出してくれる。普段は厳冬や酷暑の記事もやせ我慢して紹介しているが,やはり初夏は最高に旅向きの季節だと思う。

00485.jpg

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

レンタサイクル

 初夏の信州編,続き。

00475.jpg

 5月2日は安曇野に行った。目当ては大王わさび農場である。穂高駅で降りるとレンタサイクルの店が数軒ある。これを使うと駅から農場までの移動に便利だ。

00486.jpg

 しかも爽快である。

00476.jpg

 ひつじ屋さん,その節はお世話になりました。

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

大王わさび農場

 初夏の信州編,続き。

 というわけで大王わさび農場に行ってきた。

00482.jpg

 これがわさび畑である。整然と並んだわさびの畝が,気持ちいい。年中通じて12℃の湧水がここのわさびを育てている。子供の頃わさびが食べられなかったが,高校の修学旅行で信州を訪れて口にしたわさびが思いの外うまく,それ以来,さわびが好きになった。

00480.jpg

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

水車小屋

 初夏の信州編,続き。

00478.jpg

 大王わさび農場にには水車小屋がある。黒澤明監督の映画『夢』のロケ地だという。

00479.jpg

 水車小屋があるからここをロケ地に選んだのかと思っていたら,実は,水車小屋自体がロケのためのセットなのだということである。そして,映画撮影の際の遠近感を出すために,水車小屋の大きさを敢えて変えてあるということだった。

00477.jpg

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

そば打ち体験

 初夏の信州編,続き。

00484.jpg

 大王わさび農場からの帰り,「こねこねハウス」で蕎麦打ち体験をした。蕎麦打ち体験自体の写真をお見せできないのが残念だが,打った蕎麦はその場で湯がいて食べさせてくれる。天婦羅も追加注文して,贅沢に天ざるで食べた。

00483.jpg

 初夏の信州編,おしまい。

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
