

[編集]

桃太郎と鳩

 桃太郎再アップ。

00104.jpg

 桃太郎のお供は犬,猿,雉,鳩,鳩,鳩…。

00103.jpg

[編集]

鳩太郎(その2)

 鳩太郎の別の写真も再アップする。

00181.jpg

 こっちは,刀の鞘が盗まれるという失態を演じるずっとまえの,意気軒昂な時代の鳩太郎である。

00182.jpg

 あ。桃太郎でした。ごめんなさい。

[編集]

藤戸神社の山茶花

 2009年2月7日に岡山に帰省した。

01181.jpg

 藤戸神社に山茶花(さざんか)が咲いていた。レンズは14-54mm F2.8-3.5 IIのようである。今常用している12-60mm F2.8-4.0SWDと比べて描写が柔らかく,好感が持てる気がする。最近使っていないがまた持ち出したくなりそうだ。

[編集]

児島の野崎邸

 2009年の岡山帰省の続きである。

01182.jpg

 2月8日は倉敷市児島の野崎邸に行った。製塩で財をなした旧家を一般公開している。

01183.jpg

 庭に置かれたこの石は,

01184.jpg

 このような使い方をするものらしい。

[編集]

野崎邸のお雛様

 2009年2月8日に訪れた野崎邸に,雛人形が座っていた。

01185.jpg

 おそらく古いものであろう。

01186.jpg

 男兄弟の我々には余り馴染みのないものだが,

01187.jpg

 これも悪くない。

[編集]

王子ヶ岳

 2009年2月8日,帰省した岡山で,王子ヶ岳に行ってみた。

01188.jpg

 子供の頃は親によく連れて行かれたものだ。といっても親自身がここを気に入っていただけのことで,子どものぼくには楽しかった記憶は特にない。子供が喜びそうな遊具など置かれていないし,単に広くて遊べるだけの場所なら家の近くに大きなグラウンドがあった。

01189.jpg

 が,今改めて訪れてみると,その独特の風景に神秘的なものを感じる。朝日や夕陽を撮りに来たら,ひょっとしたらいい写真が撮れるのではないか。もし岡山に転勤することがあれば,通ってみたくなりそうな場所である。

[編集]

カブトガニの町

 2006年9月23日,笠岡に行ってきた。

01896.jpg

 小学校以来の友人に会いに来たのである。といっても特に何もするわけではない。ただ散歩をした。

01897.jpg

 笠岡はカブトガニの町である。駅前の地図の下にもこの蜘蛛の仲間の石像が横たわっているし,下水のマンホールにもこの生き物が描かれている。

01898.jpg

 夏の暑い日にぶらっと寄るのに悪くない町だと思った。

[編集]

パン教室

 広島にいた2007年9月,職場の同僚に誘われてパン教室に行ってきた。

01902.jpg

 この職場ではいい思い出が多い。パン教室もその一つだ。岡山出身のぼくにとっては,どうしても,中国地方の人々との相性が良いのであろう。

[編集]

原爆ドームと平和記念公園

 県外の人の広島のイメージは何だろうか。

 ある人にとっては球団であり,ある人にとってはマツダであり,ある人にとっては宮島であり,ある人にとってはお好み焼や牡蠣であろう。

01679.jpg

 しかし真っ先に原爆ドームを思い浮かべる人が最も多いのではあるまいか。

01680.jpg

[編集]

総社のサギソウ

02175.jpg

 岡山県総社市にサギソウの群生地がある。父がそこを知っているという。2010年8月18日,車で連れて行ってもらった。

02176.jpg

 撮影のための時間が十分なかったのでかえって消化不良な気持ちだけが残ったが,一応証拠写真を掲載しておきたい。

[編集]

ツリフネソウ?

02177.jpg

 蒜山高原の塩釜冷泉に行った。おいしい水で有名な場所である。その清冽な水に咲くこの花は,何だっただろうか。ツリフネソウのような気もするが,確かでない。

02178.jpg

 ちなみに塩釜冷泉はこんな感じである。

[編集]

貸自転車でサイクリング

02179.jpg

 蒜山高原に行って父の会社の保養所に泊まった。そこで自転車を借りた。元々自転車が好きである。特に,夏の高原をサイクリングすると大変気分がいい。

02180.jpg

[編集]

うなぎのくりはら

02181.jpg

 蒜山高原に1泊し,実家に帰る途中,うなぎのくりはらに寄った。

02182.jpg

 ここの鰻は絶品である。蒸さずに焼く関西風で,ぷりぷりのふわふわだ。

02183.jpg

 この店の前の道路を挟んだ向こうの空に小さな夕焼けが見えた。稲作地帯の夕暮れも郷愁をそそる。

[編集]

海峡ゆめタワー

 2007年10月13日,広島から回り道して仙崎に行き,快速みすゞ潮彩号に乗って下関まで行った。

02114.jpg

 下関では海峡ゆめタワーに登った。

02115.jpg

 かなり遠くまで見渡せる。

 写真には服の模様が映り込んでしまったが(右下の縦縞)御容赦ください。

02116.jpg

 遠くには唐戸市場がはっきり見える。

 時間つぶしで登っただけだったが,それなりに登る価値のある塔だった。

[編集]

帝釈峡

 2007年10月28日,帝釈峡に行ってきた。広島県東部の山間部にある渓谷である。広島市内からは車で行った。

02104.jpg

 この写真。撮った当時は随分いい写真が撮れたと思っていたものである。今見ると,全然なっていない。是非またここを訪れて思う存分撮り直したいものだ。

02105.jpg

[編集]

フードフェスティバル

 広島市内では秋にフードフェスティバルが開催される。場所はお城の周りだ。

02106.jpg

 毎年微妙に出店が変わる。ただ,牡蠣や地ビールなど主要なものは変わらない。 

02107.jpg

 その中で,2007年10月27日のこの祭りでは,四川飯店スーツァンレンストラン陳が目玉だった。と個人的に思っている。近くのビル「アーバンビューグランドタワー」に入っている大変おいしい中華料理店が出店元で,特に麻婆豆腐が絶品なのだ。その店が,確か500円くらいで(間違っていたらごめんなさい),麻婆丼を提供していた。

 広島は基本的に食べ物のおいしい町だが,その中でも最高峰の一つである。

02123.jpg

 ちなみに,アーバンビューグランドタワーは,上の写真の左上に写っているのがそれである。市電白島線縮景園前で降りればすぐ。ここは,観光名所の宮島や原爆ドーム,あるいは繁華街の八丁堀近辺からはやや遠い。しかし,縮景園と県立美術館はある。広島観光の際には,これらを見物しがてら,ぜひ四川飯店で昼食を取られることをおすすめしたい。

[編集]

錦帯橋と冬桜

 2007年12月9日,錦帯橋行ってきた。

02408.jpg

 冬晴れの素晴らしい天気だった。

02409.jpg

 その公園に,桜が咲いていた。この季節にも咲く種類があるようである。

[編集]

鶴山公園(紅葉)

 桜で有名な鶴山公園(津山市)だが,紅葉の名所でもある。

03989.jpg

 岡山に住む友人に車で連れて行ってもらった。

 元々は神庭の滝に行く予定だった。が,2013年11月23日の時点で岡山県北の紅葉はもう終わりかけということで,涙を呑んで諦めた。代わりに鶴山公園に来たのである。

03990.jpg

 思っていたより,良かった。城址内にはかなりの数のモミジが植わっているし,それだけでなく,(なぜか写真は残さなかったが)構内の広場でB級グルメ祭りをやっていて,牡蠣おこ(お好み焼き),ステーキ,ホルモン焼きそばなどなど岡山県内外のご当地グルメを存分に味わうことができた。

03991.jpg

 できれば,もう一度来たい。

※ 写真はオリンパスE-PL5で撮影

[編集]

後楽園(紅葉)

 11月23日,友人と別れてから妻と2人で後楽園に行った。

03993.jpg

 岡山の後楽園である。夕暮れ時で肌寒く人もまばらだが,庭園内の紅葉は丁度盛りだった。

03994.jpg

 写真を撮っていると妙な気配がするので足元を見たら,猫が散歩している。こちらのことを気にする様子もなくのしのしと歩き去っていった。

03995.jpg

 そろそろ帰る時間になったが,

03996.jpg

 歩いていると竹と紅葉が近くに生えている場所を見付けた。

03997.jpg

※ 写真はオリンパスE-PL5で撮影

------------------------------
(おしらせ)
 今月は記事にする写真がなくなりました。写真付き記事は来月1日まで休載します。

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
