

[編集]

碓氷峠鉄道文化むら

 2010年9月18日から20日にかけて,伊香保温泉に2連泊しそこを拠点にしてのドライブ旅行をした。その最初の目的地に選んだのが,碓氷峠鉄道文化むらである。

02348.jpg

 ずいぶん田舎だったが,充実した鉄道の展示がある。

02349.jpg

 が,展示を見るのは後回し。

02350.jpg

 むらからトロッコ列車に乗って,レンガ造りのアーチ橋まで歩くことにした。

------------------------------

 ちなみに今回の行程は次のとおりである。

【1日目】
 碓氷峠(昼食)→伊香保温泉(夕食・泊)
【2日目】
 伊香保温泉→吹割温泉→ロックハート城(昼食)→伊香保グリーン牧場→伊香保温泉(夕食・泊)
【3日目】
 伊香保温泉→洞窟→桐生・藤屋本店(昼食)→帰宅

 伊香保温泉を拠点に3日間で観光をするにはそれなりに悪くないコースだった。もし良ければ御参考に。

(続く)

[編集]

トンネルを抜けて

 伊香保温泉編,続き。連載記事のタイトルは「伊香保温泉編」としてあるが,実際は,伊香保温泉に2連泊した前後3日の旅行記録である。

 峠の湯から碓氷第3アーチまでは上り坂になっている。残暑の厳しい中を歩くのは大変だったが,

02351.jpg

 途中には幾つかのトンネルもあり,

02352.jpg

 ひんやりして少し癒された。

02353.jpg

 いずれも2011年9月18日。

[編集]

碓氷第3アーチ

 伊香保温泉編,続き。

02354.jpg

 これこれ。これを見に来たのである。

02355.jpg

 レンガ造りのアーチ橋の美しいことである。

 いずれも2011年9月18日。

[編集]

峠の釜めし

 伊香保温泉編,続き。

02358.jpg

 お昼は峠の釜めしにした。妻のオススメである。かなりおいしかった。

[編集]

デゴイチなど

 伊香保温泉編,続き。

 鉄道文化むらに戻ってきた。

02359.jpg

 こういうものは,

02360.jpg

 ただ見ているだけで,

02361.jpg

 大変気分がよろしい。

[編集]

晴観荘

 伊香保温泉編,続き。

02362.jpg

 宿は晴観荘にした。

02364.jpg

 料理もおいしいし,

02363.jpg

 温泉はむろん第一級である。

 また伊香保に来るとしてもここに泊まりたいと思っている。

[編集]

吹割の滝

 伊香保温泉編,続き。

02367.jpg

 吹割(ふきわれ)の滝である。

02368.jpg

 大地が割れ,そこに大量の水が落ち込んでいる。東洋のナイアガラの異名を持つ群馬の名瀑だ。

02366.jpg

 ここについてはリンク先に詳しい紹介があるのでそれを御参照。

[編集]

ロックハート城I

 伊香保温泉編,続き。

02370.jpg

 ロックハート城にも行ってきた。ここにはイギリスの本物の城を移築した城があり,

02369.jpg

 それに合わせて色々と中世西洋風の街などが再現されている。

02371.jpg

 街として徹底的に作り込んでいる,というところまでは残念ながら行かない。が,敷地は相当広く,たっぷり1時間くらいは散歩を楽しめる場所である。

[編集]

ロックハート城II

 伊香保温泉編,続き。

02372.jpg

 騎士の甲冑ほどロマンを感じるものはない。

02373.jpg

 ブラブラと垂れ下がっているこのハート型のおふだ?がまた,何とも言えない独特の雰囲気を醸し出していたのだが。

02374.jpg

[編集]

ロックハート城III

 伊香保温泉編,続き。

02375.jpg

 お昼もロックハート城で食べた。敷地内にはレストランがある。店内の雰囲気は悪くない。

02376.jpg

 肝心の味はどうだったか,あまり記憶にない。値段はやや割高だったような印象がある。この近辺だと蕎麦もおいしいようなので,季節と好みによっては昼食をどこにするか,もう少しプランを工夫しても良いかもしれない。

[編集]

ロックハート城IV

 伊香保温泉編,続き。

02377.jpg

 じゃーん! これこそお城!である。

[編集]

ロックハート城V

 伊香保温泉編,続き。

02378.jpg

 お城の正面に,この甲冑を着られる場所がある。

02380.jpg

 で,調子に乗っているとこうなってしまう。のかどうか。

[編集]

伊香保グリーン牧場I

 伊香保温泉編,続き。

02381.jpg

 少し時間が余ったので伊香保グリーン牧場に行ってみた。

02389.jpg

 ちょうどハロウィンの時期だった。

02382.jpg

 牛たちはあまり関心がないようだったけれど。

02383.jpg

[編集]

伊香保グリーン牧場II

 伊香保温泉編,続き。

02384.jpg

 伊香保グリーン牧場のヤギさんはタイヤの上が大好きだ。

02385.jpg

 が,エサをもらえると思うと柵の隙間から……。

02386.jpg

[編集]

伊香保グリーン牧場III

 伊香保温泉編,続き。

02387.jpg

 牧場で撮った写真を,さらに2枚ほど。

02388.jpg

 明日は祭りである。

[編集]

伊香保の祭り

 伊香保温泉編,続き。

02390.jpg

 有名な伊香保温泉街の階段である。

 伊香保温泉に帰ってくると,神輿の準備がされていた。

02391.jpg

 全く何も調べずにこの温泉に宿したのだが,運よく祭りの日に当たったようだ。

02392.jpg

[編集]

ひもかわ

 伊香保温泉編,続き。 

 2010年9月20日,伊香保からの帰りに桐生に寄った。目当ては藤屋本店のひもかわである。

02393.jpg

 最高に,うまい。

02394.jpg

 その後も1回,わざわざ行ってきた。

02396.jpg

 夜は夜でお酒もおいしいのだろう。

 伊香保温泉編,おしまい。

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
