

[編集]

ナナスケ

02772.jpg
(2012.1.15 円山動物園)

 結構大きいが,まだ子どものようである。動物園も,赤ちゃんが生まれると可愛いのに会える。最近ではその情報をホームページで報せているところも多い。事前に覗いておくと,いいことがあるかも知れない。

02773.jpg
(同上)

※ 写真はE-PL1sM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮影

[編集]

オオカミの赤ちゃん

02792.jpg
(2011.6.11 円山動物園)

 去年は円山動物園でシンリンオオカミの赤ちゃんが生まれた。小さい時はころころしていて本当にかわいい。そして,可愛い中にも凛々しさがある。こういう時期はすぐに過ぎてしまう。赤ちゃん誕生の情報にはできるだけ敏感でいたいものである。

02782.jpg
(2011.8.6 円山動物園)

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

トラに睨まれ

02781.jpg
(2011.8.6 円山動物園)

 円山動物園のトラは,空堀のような場所にいる。少し下に見下ろすことになるためアングルは限られるが,柵やガラスがないため,望遠レンズがあれば綺麗な画質で撮れる。

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

耳がピンとした,そう大きくない,ネコ科の動物

02780.jpg
(2011.8.6 円山動物園)

 何だったかなあ…。写真を撮った時は名前を覚えていたんだけど。

 と,こういうことがないようにするには,動物の写真と一緒に説明版の写真も撮っておくべきである。これを忘れると,今回の記事を書いている私のようになる。

 もちろん,円山動物園のホームページを見れば,サーバルキャットだということは分かる。でもそれは面倒だ。それに,いつも後から調べが付くとは限らない。

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

チラ見

02793.jpg
(2011.6.11 円山動物園)

 猿山で,ニホンザルがこっちをチラ見している。

02791.jpg
(同上)

 サルとは関係ないが,そういえばこの日は園内の藤棚に藤が咲いていた。この動物園は花や植物についてはそれほど見るべきものがないと思っていたのだが,それでも少し,こういうふうに季節を感じるものがあると気持ちがいい。

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

ふわふわ

02789.jpg
(2011.6.11 円山動物園)

 白熊の赤ちゃん,アイラである。

02790.jpg
(同上)

 前年のクリスマスの日に生まれてこの年公開されたのだった。今は帯広の動物園にいる。お母さんのララはよく赤ちゃんを産んでいる。平成24年(2012年)12月8日にも2頭を出産したようだ。元気に育ってほしい。

 ホッキョクグマについては円山動物園のHPの特集ページに詳しい。

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

びしょびしょ

02785.jpg

 2011年8月6日の円山動物園。この頃になるとアイラも随分大きくなった。ずっとプールで遊んでいた。この夏が,北海道にしてはずいぶん暑かったのを思い出す。

02788.jpg
(同上)

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

もこもこ

 円山動物園編,続き。

02946.jpg
(2011.4.24)

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

円山動物園のパンダちゃん(1)

 円山動物園編,続き。

02948.jpg
(2012.4.24)

02949.jpg
(同上)

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

チンパンジーの兄弟

 円山動物園編,続き。

02950.jpg
(2012.4.24)

02951.jpg
(同上)

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

猿団子

 円山動物園編,続き。

02952.jpg
(2012.4.24)

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

もこもこ(2)

 円山動物園編,続き。

02947.jpg

 2011年4月24日の写真である。札幌に赴任してすぐの頃,白熊の赤ちゃんを見に行った。モコモコしてコロコロしてずいぶん可愛いものだ。この子は後にアイラと名付けられ,翌年春にはおびひろ動物園に旅立ったのだった。

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

馬のへんがお

 円山動物園編,続き。

02956.jpg
(2012.4.24)

02957.jpg
(同上)

 なんでこんなものをブログに載せようと思ったのか。自分でもよく分からなくなる。とにかく,この動物園の馬に,私の目の前でものすごく変な顔をされたことを伝えたかった。

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

アイラの子ども時代(3)

 円山動物園編,続き。

02953.jpg
(2012.4.24)

02954.jpg
(同上)

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

ポロロとマルル

 2013年4月13日,久々に円山動物園に行ってきた。

03497.jpg

 ホッキョクグマのララがまた子どもを産んだからだ。しかも今度は2頭である。

03498.jpg

 この時点では名前は決まっていない。同じ年の8月18日に,ポロロとマルルになったようだ。

03500.jpg

 可愛い名前を付けてもらってぼくも嬉しい。

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

円山動物園の進化

 円山動物園編,続き。

03502.jpg

 豊橋時代と違って札幌ではあまり動物園に通っていない。前にも書いたかもしれないが,写真を撮るのにあまり条件が良くなかったからである。しかしそれでも,3年前に札幌に転勤してきた時と比べれば,今の円山動物園はずいぶん進化したと思う。同じ道内の旭山動物園の成功に触発された面もあるのだろう。

03503.jpg

 レッサーパンダの展示などはその代表的なものである。手の届きそうな場所を彼らが歩いている。間にはガラス板も柵もない。最近では爬虫類館,アジア館(トラなど)と充実した施設がますます増えている。私は個人的には霊長類が好きなのだが,それも近々装いを一新するらしい。楽しみに待っていたい。

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

トラに睨まれ

 円山動物園編,続き。

03504.jpg

 アジア館のトラである。見に行った時には寝ていた。シャッターを押した瞬間私の気配に気づき,一瞬目を大きく見開いた。これは連写した写真の何枚目かである。その後はもう目を閉じてしまい,写真を撮っても反応を示さなくなった。

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

手ブレの話

 円山動物園編,続き。

03505.jpg

 写真がブレている。昨日アップした写真のトラと違って,このユキヒョウは暗い部屋の中で展示されていた。シャッター速度が落ちて,撮影条件が悪い。具体的に言えば,この写真の焦点距離は35mm版換算400mmだから,手ブレしない限界は1/400秒である(手持ち撮影で手ブレしないためのシャッター速度の限界は,一般に,焦点距離分の1秒とされている)。ところがこの写真のシャッター速度(露光時間)は1/20秒。手ブレ補正機能が働いていることを考えても,かなり厳しい条件であることが分かっていただけると思う。

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

ワウワウテナガザル

 円山動物園編,続き。

03507.jpg

 ワウワウテナガザル,というらしい。今円山動物園のホームページで調べた。垂れた眉毛の下にある潤んだ眼差しが少し寂しげで,なんだか抱きしめたくなる。

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

マレーバク

 円山動物園編,続き。

03508.jpg

 これはマレーバク。模様はパンダのようだが,受ける印象は全く違う。これもアジアゾーンの動物で,ガラス板も柵もなく,じかに観察することができる。こちらが観察されているようにも思えるけれど。

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

[編集]

ポロロかマルル

 円山動物園編,続き。

03499.jpg

 ララの双子の子ども,ポロロかマルル。

03501.jpg

 どっちがどっちか区別がつきませんでした。

 ひょっとしたら同じ子なのだったかも…。

※ 写真はオリンパスE-5ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影

------------------------------
(おしらせ)
 今月は記事にする写真がなくなりました。写真付き記事は来月1日まで休載します。

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
