

[編集]

美称(みや)

 2005年7月25から29日にかけて,東北一周旅行をした。といっても,どこに行くという当てもなく,ただ青春18きっぷを使って鉄道で遠くまで行くことだけが目的だった。

 1日目は,当時実家のあった千葉県の蘇我駅を始発で出,その日のうちに青森駅に到着した。間に岩手銀河鉄道・青い森鉄道という第三セクターの鉄道が挟まっていたため別料金を取られたのが悔しかったが,ともかく宿を探して眠った。2日目は,JRバスに乗って奥入瀬渓流を日帰り観光してきた。

 3日目に秋田に泊まった。

01681.jpg

 秋田で郷土料理の店,美酒亭 美称(みや)である。最初この記事を書いた時は「美弥」だと勘違いしていたが,美称と書いて「みや」と読む。特に調べもしないで入った店だが,品のいいおかみさんが迎えてくれて,秋田の郷土料理でもてなしてくれた。

01682.jpg

 下の長皿に乗っているのがお通しである。サザエがお通しに出てくるなんて思ってもいなかった。しかもおいしい。

01683.jpg

 きりたんぽも食べた。1人用に作ってくれた。味もとてもおいしかった。しかも随分安かったような気がする。

 今もお店は元気でやっているだろうか。いつかまた,今度は妻と行きたいと思いつつ,果たせないでいる。

------------------------------

 2012年8月4日,記事の記述を一部訂正しました。

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
