

[編集]

ぱん

02250.jpg

 ずっと前,今の妻と付き合い始めた頃に焼いてもらったパンである。

02251.jpg

 パン教室で焼いてきたのをもらったもので,どれもおいしかった。

02252.jpg

 最近はあまりパンも焼かないようである。せっかくうまく焼けるんだから,また食べたいものだ。

[編集]

鶏詰めご飯

02249.jpg

 ずっと前,今の妻と付き合い始めた頃に作ってもらったものである。鶏にご飯を詰めて丸焼きにしたものだ。かなりおいしかった。また今度ねだってみようかしらん。

[編集]

結婚した。

 2011年12月4日に式を挙げ,翌日婚姻届を出した。

 01123.jpg

 とりあえずご報告まで。

[編集]

とらねこ発見

01382.jpg

 祖母の家に行く途中,とらねこを発見した。

01381.jpg

 車の上で昼寝をしている。

 カメラを向けたら,こっちを一瞥して,逃げてしまった。

[編集]

月と金星

 2010年5月16日,月と金星が見かけ上 大接近するというイベントが起こった。それで私も望遠レンズで撮ってみることにした。この日の日の入りは18時50分である。

01478.jpg

 ↑18時59分

01479.jpg

 ↑19時05分

01480.jpg

 ↑19時13分

01481.jpg

 ↑19時19分

 写真としては不出来きわまりない。お伝えしたかったのはそのことではない。日没後の空が数分ごとにこれだけの速さで色を変えているという事実である。

 それは,この時間帯に思った通りの空の色の写真を撮りたければそのタイミングを的確に捉えなければならないことを意味しているし,また,日が沈んだからといってすぐカメラをしまってはいけないということも意味している。

[編集]

トマトの収穫

01686.jpg

 以前ミニトマトを育てていた。自分で育てたトマトは甘くておいしい。それに,日に日に大きくなり色付いてくるのを見るのは楽しいものだ。

 今はすっかり野菜の栽培もしなくなったが,この写真を発掘して改めて眺めてみると,また何か育ててみたい気持ちになってくる。

[編集]

世界のビール

 ある時期,東急ハンズで,外国産のビールがたくさん売られていた。

01826.jpg

 それをちょくちょく買って飲んでいた。個人的にはシメイの青が一番好きだった。カロルスとロシュフォールも同じくらいよく飲んだ。今は全くと言っていいほど口にしない。あの時のマイブームは,一体,何だったんだろう?

[編集]

オカマキリ

01827.jpg

 カマキリを撮ってみた。妙な色気を醸し出している。ちょっとオカマっぽい。

[編集]

デジイチ4周年

 一眼レフを初めて買ってから今日で4年になる。

02265.jpg
(2008年8月2日@自宅)

 2008年8月2日にオリンパスE-520が我が家に到着した。それ以来ぼくの写真生活は一変した。コンパクトデジカメと画質が全然違う点は満足だった。逆に,荷物が増えて機動力が制限される点はやや困惑し,装備の組み方には色々工夫が必要になった。今はもう使っていないが,このカメラに出会えたことには感謝をしている。

 デジイチを持って5年目に入った。今は,結婚もし,写真生活が相当縮小して行くだろうと予感している。正直なところ,これから先,趣味の重点を写真から旅行に戻したい気持ちもある。それに合わせて,今後このブログをどのような性格のものにしていくかも,考えてゆきたい。

[編集]

サルビア

01885.jpg

 昔植えたサルビアがまた花を付けていた。2008年9月23日。

[編集]

コムラサキシキブ

01886.jpg

 庭に生えていたコムラサキシキブ。2008年9月23日。

[編集]

空を撮る。

01864.jpg

 空からの眺めはいいものだ。

01865.jpg

※ 写真はE-PL1s14-42mm/F3.5-5.6IIで撮影。手持ち。

[編集]

結婚記念日

02632.jpg

 去年(2011年)の12月4日に式を挙げた。

02634.jpg

 それから1が年経った。

02633.jpg

 何だか遠い昔の夢の中の出来事のように思える。

[編集]

結婚記念日II

 実は今日も結婚記念日だ。

02635.jpg

 去年の12月4日に式を挙げ,翌5日に婚姻届を出した。

[編集]

メリークリスマス!

02665.jpg

 メリークリスマス! 今年もあと僅か。もう少しだけ,がんばろう。

※ 写真はE-PL1sM.ZD 45mm F1.8で撮影

[編集]

干支パン

 2007年1月4日。リトルマーメイドで干支のパンを買った。

02630.jpg

 それ以来,買っていない。おいしくなかったからではなく,転勤したため近所にこのパン屋さんがなくなってしまったからである。札幌には駅前に同系列?のカフェ・デンマークがある。今年のお正月には巳パンを食べてみようかな。

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
