

[編集]

足立美術館

 2010年11月26日から28日にかけて山陰を旅行した。1日目(26日)は夜中に米子駅に降り立ち,駅から歩いて5分のホテルに1泊する。そして翌朝レンタカーを借りて足立美術館に行った。

03466.jpg

 紅葉の美しい時期である。三脚が使えないので写真撮影はかなり制限されるものの,それでも雰囲気は伝わると思う。

02207.jpg

 この美術館は,横山大観のコレクションが素晴らしい。富士山,太陽,龍,小鳥など,大観は実に様々なものを描いていることをここに来て初めて知った。絵も,一々良い。端正で上品でいながらダイナミックな要素がある。普段は買わない絵葉書も,ここでは10枚ほど仕入れて帰った。

02208.jpg

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

安来節の里

 山陰旅行編,続き。

02209.jpg

 安来節の里は島根県安来市である。滑稽な踊りのイメージだが,実際に見たことはない。この時も何となく安来市はスルーしてしまった。次に行く機会があれば,もうちょっと,掘り下げられるだけの調査をしてみたい気がする。

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

そば庄 たまき

 山陰旅行編,続き。

02210.jpg

 昼食はそばにした。この時はそば庄たまきを選んだ。あちこちに看板が出ていたからである。

02211.jpg

 味は,最高。出雲を再訪するとしてもまたここに行くだろう。

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

出雲大社

 山陰旅行編,続き。

 まだ山陰旅行の2日目,2010年11月27日である。米子駅から西へ西へ。目的地は出雲大社だ。

02212.jpg

 日も傾いてきたが,時間はまだたっぷりある。妻と2人でゆっくりとお参りして回った。

02213.jpg

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

宍道湖夕景

 山陰旅行編,続き。

 出雲大社の後は,松江城に向かって車を走らせた。

02214.jpg

 途中宍道湖付近で日没を迎えた。本当はここは夕陽の名所である。しかし今回は天気が悪く,こんな感じの淡い日暮れに終わった。

02215.jpg

 一般論としては,劇的な夕焼けを見たければ夏に来るほうがよい。いずれ岡山に帰ることがあれば,宍道湖にも夕陽を撮りに行きたいものだと秘かに思っている。

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

松江城

 山陰旅行編,続き。

02216.jpg

 松江城に着いたのは夕方5時前である。松江がいくら西にあるといってももう日は暮れている。薄暗い中の散策となった。

02217.jpg

 完全に日が暮れてしまうとお城がライトアップされる。ライトアップは,何だか押し付けがましい感じで本当はあまり好きでない。が,情報としては一応ここに書いておきたい。

02218.jpg

 ライトアップ用のライトの傍に,ネコがいた。たぶん,暖かいのであろう。まるでルイス・ウェインの猫のようである。見付けた時は,何か,バケモノでも出たのかと錯覚した。

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

蟹づくし

 山陰旅行編,続き。

02219.jpg

 米子に帰り,妻と共通の友人と合流して,蟹料理の店に連れて行ってもらった。

02221.jpg

 久々の蟹づくしである。

02220.jpg

 お酒もおいしく,

02222.jpg

 〆の蟹雑炊までどれもこれも大変おいしかった。

 残念ながらお店の名前を覚えていない。思い出したらまた紹介したい。

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

境港へ

 山陰旅行編,続き。

 翌日(2010年11月28日)は,

02223.jpg

 鬼太郎電車に乗って,

02224.jpg

 境港に行くことにした。

02225.jpg

 とくべつ鬼太郎ファンでもない。それでも,こういう電車に乗れると何となく嬉しいものである。

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

境港の駅周辺

 山陰旅行編,続き。

 境港の駅周辺で見掛けたものをランダムに載せたい。

02226.jpg

 まずは鬼太郎ポスト。よくできている。

02227.jpg

 次は街灯。よくこんな気味の悪いものを思い付いたものだ。

02228.jpg

 最後にトイレ。男の子が鬼太郎,女の子が猫娘,多目的トイレが目玉親父のイラストになっている。ここまで徹底していると,見ていて気分がいい。

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

境港の町歩き

 山陰旅行編,続き。

 境港の商店街も,水木しげるで溢れている。

02229.jpg

 目玉親父,

02230.jpg

 ねずみ男,

02231.jpg

 悪魔くん,

02232.jpg

 そしてまた目玉親父。

 歩くだけで楽しい通りだ。

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

由志園

 山陰旅行編,続き。

 境港には妻と2人で行った。昼前に共通の友人と合流し,彼女のオススメの由志園に連れて行ってもらった。

02233.jpg

 寒牡丹と紅葉が素晴らしい。

02234.jpg

 園内の草木もよく手入れされている。

02235.jpg

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

帰路

 山陰旅行編,続き。

02236.jpg

 友人には車で米子鬼太郎空港に送ってもらった。妻は群馬まで帰るので空路を使った。

02205.jpg

 ぼくはそれを見送ってから電車で豊橋まで帰る。

 今見返しても,足立美術館,出雲大社,宍道湖,松江城,蟹料理,境港,由志園と,僅か1日半とは思えないほど充実した旅だった。いい思い出である。

※ 写真はCanon PowerShot S90で撮影

[編集]

プロフィール

もじゃぽっくる

Author:もじゃぽっくる
神戸在住/35歳/男

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
